荒武です。 12/17(日)に愛川町の大会に出てきました。 男女ダブルスABC、シングルスABのカテゴリーで、 11本3セットで行われました。 綾瀬の大会やシニアの大会が重なっていたので参加者は分散するかと 思いましたが、大体いつもと同じくらいの参加者でした。 途中で帰ったため、全体の結果はわかりません。 自分の試合だけレポート。 ●男子ダブルスB1回戦 大録・荒武 11−8  天谷英幸・三浦大 (NTT通研)  6−11 (三菱電機)         11−3 通研忘年会で散々飲んだ後で、二日酔い気味だった。 しかもコンタクトをしたまま寝てしまっていたので、メガネでのプレーとなったのが痛恨! 最初に基礎打ちやったときに、ドライブが4,5本続かず大丈夫かなと思っていたが 不安的中で、特にレシーブは最悪だった。 とにかく試合中現実感がなく、スマッシュを打たれると一発で決められてしまう。 初めてダブルスで狙われた気がする。。。 ファイナルは荒武後衛で打てるパタン作りに専念したら、あっさりとれた。 ●2回戦 大録・荒武 5−11 元吉良文・嶋田旭 (NTT通研) 3−11 (牧野フライス) よいコンビネーションのペアだったと思います。 スマッシュレシーブからの、攻撃への切り替えとかも相手が一歩上だったかな。 2セット目は見やすいコートだったのだが、2−4で均衡したあと 一気に9点までとられてしまった。ここを止められないと上位進出は狙えないだろう。 ●男子シングルスB1回戦   荒武  11−9  佐瀬俊之 (NTT通研) 8−11(大和西高)         5−11 今年宮ヶ瀬から鳴り物入りで大和西高に入った佐瀬兄弟の左の方です。 噂には聞いていましたが、ダブルスに比べシングルスはかなり上手いです。 特にため打ち、フェイント系ショットには撹乱されました。 サイドスマッシュやアタックロブも正確で、ショットでは完全に相手が上でしょう。 ただ、波が激しく雑なときには一気に点数が取れる感じです。 ファイナルは相手のショットが安定してきて、ミスを待ちきれずこちらから 出してしまうことが多かった。またレシーブが浅くなり相手に攻めのパタンを 作られてしまった。反省。 通研申し込みでは、桑原・大川ペアが一回戦ファイナルまで行く接戦ながら撃沈、 相手ペアが決勝まで行っていたようです。和久井・藺藤ペアがAで準優勝、 2回戦でKSBCからエントリーした山崎・小針ペア、 3回戦でRSフジの山口さん・愛川の近藤さんペアとも3セットの接戦を制するなど、 とてもおもしろい試合を見せてくれました。(^^) 大録さんが男子シングルスBで、佐瀬兄弟の片割れと当たりこちらも敗戦、 通研ペア2人してやられてしまいました。(;_;) 女子ダブルスBの上野・田中ペアは3位、シングルスは上野さんが2回戦、 田中さんは準決勝まで行っていたようです。 ちゅうことで、ダブルス2回戦、シングルス1回戦負けで今年の公式戦は終了です。。 来年は1/7の寒川の大会から出場予定。来世紀も頑張りましょう。(^_^)/~ ================================================== 藺藤です。 久々に試合のレポートでも書きます。 12/17 愛川1号公園体育館 シングルは見てないのでダブルスのみです。(というかほとんどAのダブルスのみ) でも、Aのシングルはどう見てもフジの山口さんでしょう。 女子は全然分かりません。 Aクラス 優勝 佐藤・市川(フリューゲルス)     準優勝 和久井・藺藤(NTT通研)      3位 山口・近藤(愛川)         ?・?(横浜市役所?) Bクラス 優勝 木藤・三浦?(愛川) Cクラス 優勝 中田(北山の高校の時のパートナー)・?(?) BとCはおそらく決勝と思われる試合に勝っていたペアを書いときます。 女子のほうは上野さんか田中さんあたりが知ってるでしょう。 特に田中さんは結構後まで残ってみたいです。 感想など 愛川はシングルが始まるのがやたらと遅いので今回はダブルスのみにしました。 初めにトーナメント表をみたときは、第1シード下だったんで、2試合目がヤマかなと思ったんです が、 社会人1部のフリューゲルスが予想以上に強かったです。 2試合目の相手はYAN・YAN(社会人2部?)の山崎さんとワイズ(社会人1部から落ちた?)の小針さん(僕 はよく知らない)でした。 相手は1試合目ということもあり、2セット連取でさっさと試合をとってしまいたかったのですが、 和久井さんのミス(だと思う)が結構あり、1セット目を取られてしまいました。 和久井さんは身体がまだあったまってないのか、前衛で前に落しにいく所をネットに引っかけるミス が多かったです。 2セット、3セット目なると、和久井さんも本気モードになり、試合はこちらのペースでできたと思 います。 なんにしても勝ててよかったです。 3試合目には、山口・近藤ペアとあたり、フジの山口さんは置いておいて、相手がだいぶお年を召し た近藤さんですから、 さっさと2セットでおわらせたかったのですが、1セット目は単純なミスが多く、取られてしまいま した。 2,3セット目は近藤さんを狙うとラリーがきれるので、僕はひたすら近藤さんを狙い(和久井さんは そうでもなかった) 無難に試合を運べたと思います。 4試合目の決勝ではフリューゲルスのペアとあたりました。 それまでの試合を見ていた限りではどうにかなるかなと思っていたのですが、 実際やってみるとかなり厳しかったです。 試合をやってみてスマッシュとレシーブにだいぶ差があると感じました。 こちらのスマッシュ(というか僕のスマッシュ)はなかなか決められず(それは別にかまわないのです が)、 相手のスマッシュは取れないということはないのですが、さばききるのは難しいといった感じで (和久井さんはドライブでカウンターをうってました)、そうなるとドライブのラリーに持ち込むしか ないのですが、 4試合目で足が重くなってきていて、それほど動けず、結果、さくっと負けたような気がします。 2セット目は集中力も途中で切れてしまい、だいぶ練習不足だなという感じです。 次に和久井さんにペアを組んでもらう時には、もうちょっと練習しておこうと思います。 他の人の試合はほとんど見てないので、全然分かりませんが、上野・田中ペアがBのダブルスで 準決勝で負けたといっていたので、3位だったようです。 あと、荒武・大録ペアはダブルス、シングルともに、大和西高校の双子のペアに玉砕したようです。 次にやる時には社会人の厳しさを教えられるようになっときましょう。