荒武@にゃんにゃんです。m(^_^) 5/28(日)厚木リーグが開幕しました。 昨年から始まった団体戦で、前回の結果から1部と2部を分けたようです。 今年度は1部が6チームの総当たりリーグ、2部は9チームで 3チーム3リーグの予選の後、各1位・2位・3位同士で リーグ戦を行い順位を決定します。 我々は新規登録と云うことで2部からの参加です。 森の里FAN改め、森の里NYAN!!!! F抜きですが、彼らはウェンズディから参加しています(2部Aブロック)。 結果は誰かレポートしてくれるかな?? 2部Bブロック第二試合    森の里NYAN  5−0  Newborn 藤田幸江・鬼島吉美   8−15 吉村裕美・布谷則子            15−3            15−5 小川靖彦・大録正   15−2  丸尾友彦・酒井貞興            15−8 徳永慶一郎・加藤明子 15−9  手塚民治・斉藤由香里            11−15            15−10       荒武淳  15−11 丸尾友彦            15−12 小川靖彦・上野真奈美 15−5  北川守雄・布谷則子            15−10 相手は神奈川実業団アンリツB中心のチームだったようです。 女性陣もなかなか充実していました。 ●女ダブ:初戦は固くなるものですが、ビデオを撮っていたのが更に 緊張を強いてしまったようです。相手は1試合目を既に戦っているので、 のびのびと動いていました。1セット目は凡ミスが重なり自滅(ビデオあります)。 向こうのシャトル回しもよかったです。2セット目に入ると、藤田さんのスマッシュ、 鬼島さんのネットプレイが冴え、あっという間に取ってしまいました(ビデオなし!)。 この日は気温も高く、シャトルが飛びすぎる感があったのですが、 1セット目は出来なかったバックラインのジャッジミスが漸く解消しました。 3セット目は前半競ったものの、2セット目の勢いそのまま完全な逆転パターンで 勝利しました。この試合の後はまるで優勝が決まったかのような盛り上がりでした。 ●男ダブ:女ダブの途中から並行で試合が始まりました。 女ダブの応援をしているうちに終わってしまいました。 ●第一ミックス:我がチームのポイントゲッター、徳永・加藤組です。 徳ちゃんは実業団4部で手塚さんとやったことがあるでしょう。 1セット目は2人でシングルスをやってました。 ラケットもぶつけて折ってしまいました。やはり練習でペア組んでやっておく べきだったかな。徳ちゃん練習不足かいつものキレがなかったですね。 ドロップノータッチはいけません。取るべきペアが1セット落としてしまいました。 2セット目は2人ともよく動けていました。 加藤明(かとあき、と読む)が前衛の時に、後衛に任せるシャトルをちゃんと 判断してた時はポイントしているように思いました。 途中でシングルス入りとなりましたが、ファイナルできちんと取ってくれたようです。 ●シングルス:肩の故障から復帰したばかりなので、ダブルスは避けました。 丸尾さんは実業団アンリツBで出てる方で、サイドライン際のスマッシュがとても きれいに入ります。できるだけクリア合戦からのカット勝負に持ち込みたかったの ですが、長いラリーにも全然ついて来ます。逆にこちらが暑さと湿度にやられてしまい、 動きが止まってしまいました。スマッシュもジャンプする余裕がありません。 後半追い上げられてかなりびびってました。 2セット目は汗ばんだユニフォームがまとわりついて、非常に気になりました。 ちゃんと着替えるべきですね。ショートサーブからの展開で取れた貯金で なんとか逃げ切った試合でした。 ●第二ミックス:シングルスが終わるともう試合途中でした。 小川君がぴょんぴょん飛んでいました。 2セット目の方が小川・上野ペアの息が合ってるように見えましたが、 点数はとられちゃってますね。北川さんが上手くシャトルを回していたからかなぁ。 でも、要点では上野さんが落とし小川君が決めるパターンで勝利! 男ダブ以外みな競った試合でしたが、終わってみると5−0の完勝でした。 2部Bブロック第三試合    森の里NYAN  4−1  スウィング向日葵 上野真奈美・加藤明子  4−15 竹内淳子・山本英子            12−15 大録正・徳永慶一郎  15−5  星雄幸・山口文之            15−3 小川靖彦・藤田幸江  13−15 中山光司・竹内淳子            15−3            15−8       荒武淳  15−8  台丸谷浩二            15−3 大録正・鬼島吉美   15−6  加藤潤・鈴木由美            15−4 1試合目が5−0で勝てたので、1つとれば決勝にあがれる状態でした。 一試合目楽した?大録さんに2度登場してもらうオーダーで臨みました。 相手はひまわり厚木と座間のSWINGの合同チームのようでした。 ●女ダブ:相手の山本さんはNTT厚木オープンでもBで出てます。 鮫島さん対戦してますね。(^^) 攻守ともに非常に上手な方です。 1試合目ミックスで出た2人に組んでもらいました。 1セット目は完全に相手ペースです。振り回されて終わりました。 2セット目、向こうのシャトル回しに大分ついて行けてました。 クロスカウンター等で切り返されてたのが、上野さんの前衛で 止められるようになっていったと思います。 カトアキのスマッシュからドライブ、プッシュが活きてました。 決め技は一流ですので、後は組立次第、ほんのちょっと何かがあれば このセットを取れたでしょう。 この試合は是非見直して今後に活かして下さい(強制)。 ●男ダブ:並行試合となりあまり見れなかったのですが、大録さん、 徳ちゃん共に強打していました。やはり徳ちゃんの男ダブは確実です。 大録さんは高いレベルでやればやるほど、真の力を発揮するようです。 実業団が楽しみです。 ●第一ミックス:一セット目コンビネーションが合わず、衝突やお見合いが ありましたが、試合が進むにつれてどんどんよくなって行きました。 小川君が厚木で練習できるとよいのですが。。。土日にやるときは来てね。 途中からシングルススタート。 ●シングルス:最初2,3発クリアを打っただけで疲れてしまうほど 体力を消耗してました。でも、今見てみると、あまり疲れてるようには見えず、 寧ろだらだらやってるようで感じ悪い。それにしても打点が低いなあ。 相手はまたまたサイドスマッシュが厳しい方で、ノータッチで大分 決められてしまいました。2セット目はそれが何とかネット前に返るように なったので、こちらの展開から決めるパターンがいくつか作れました。 試合終了後はへろへろで、体中のイオンと云うイオンが放出されていました。 ●第二ミックス:これはぴたりとはまったミックスでした。 大録さん大・大・大・大爆発!!!!!! 小川君にも勝るとも劣らない笑顔でスマッシュ打ちまくりです。(^^) AAOの背面が煌々と輝いていました。 いつもの練習での手抜きプレイが見事に証明されました。 なぜ普段からあのスマッシュを使わないのでしょう。 今度ロブ一発目からドロップを打ったらケリを入れます。 私に背後をとられないように! 鬼島さんのネットプレイも非常によかったです。拍手!! ****** 逆転勝利で沸いた女ダブに始まり、見応えのあるミックスで有終の美を飾りました。 調整コートがあったお陰で、試合運営も非常にスムーズで、 5時半には本厚木でビールをいただけました。( ^^)/□ 次回、7/30が2部決勝リーグです。 正式な結果は厚木協会のページに出ると思います。 う、遅くなったのでこのへんで。。。。