荒武@またまた足が・・・(;_;) 3/11(日)海老名市春季大会に出場して来ました。 男女ダブルス:一般・壮年 男女シングルスがあり、ダブルスは予選リーグ後決勝トーナメント、 シングルスはトーナメント。 15本3セットで、シャトルはニューオフィでした。 ●男子ダブルスA 優勝 :佐藤政勝・鈴木誠(川夜会) 準優勝:関野雄二・加藤誠(ピエロ厚木) ●男子ダブルスB 優勝 :瀬谷周一・和田将(OH!NEW) 準優勝:大録正・荒武淳(NTT通研) 3位 :吉田武信・乙部隆二(イチモッツ)    :中山剛・細井靖憲(ピエロ厚木) ●男子ダブルスC 優勝 :広田知己・山口博(作の口) 準優勝:荘山満男・板垣孝次(四ノ宮) ●女子ダブルスA 優勝 :杉本志穂子・井関ひとみ(OH!NEW) 準優勝:小野和子・五十嵐君子(アゼリア) 3位 :鎌田真弓・金子寛世(OH!NEW)    :徳原つね子・仲井和代(オールウェイズ・フレンドシップ) ●女子ダブルスB 優勝 :森川すみ子・山原初代(エーデルワイス・ひばり) 準優勝:小林昇子・坂下早苗(TBC) 3位 :山口暢子・清水裕子(フレンドシップ) ●女子ダブルスC 不明(掲示無し) ●男子シングルスA 優勝 :佐藤政勝(川夜会) 準優勝:鈴木誠(川夜会) 3位 :清川孝史(大和市協会)    :下田潔(大和市協会) ●男子シングルスB 優勝 :森川泰隆(イチモッツ) 準優勝:細井靖憲(川夜会) 3位 :鹿野成昭(ARB)    :吉田武信(イチモッツ) ●女子シングルス 優勝 :高橋千登世(富士見) 準優勝:松田直子(NTT通研) 3位 :井野川貴子(作の口) ************************* 去年の秋季大会でダブルスAで予選落ちだったので、 今回はダブルスシングルス共にBで出場した。 ●男子ダブルスB ・予選リーグ 大録・荒武 15−13 渡辺克己・田部毅(ひまわり厚木)       15−7 通研にも練習きたことある田部さんとあたった。 1セット目見にくいコートでやったら、13点まですぐに とられてしまった。そこから何とか粘って8−13くらいから逆点できた。 2セット目は見やすかったので、最初から勢いつけてやれたが、 相手は2人ともスマッシュをドライブ系で返してくるので、 なかなか攻めきれなかった。後半相手のロブが多くなったので、 ひたすらスマッシュを打ちまくった。最後は5連続ジャンプスマッシュ後 大録さんのプッシュで終了。かなり消耗してしまった。。 渡辺・田部 15−7  小嶋浩之・小嶋鷹宗(オールウィエズ・海老名Jr)       15−1 これで、次の試合1セットとれば決勝T進出です。 大録・荒武 15−3  小嶋・小嶋       15−11 ネット前とかからの展開が上手いので、できるだけ動きながら打たせるように まわして行った。ショートサーブをあげてくれることが多かったので 主導権を握れたと思う。2セット目はこちらがちょっと上げすぎて、 向こうのシャトルワークに翻弄されてかなり追い上げられた。。。 ・準決勝 大録・荒武  8−15 仲山剛・細井靖憲(ピエロ厚木)       15−2       15−7 第一コートと云う、見やすいコートと見にくいコートがはっきりしている ところでやった。1セット目は見にくいコートで、フォアからこちらの バック側を攻められると何だかとれないことが多く、また2人とも スマッシュがうち切れるので、切り返しのできなくなると とたんに追い込まれてしまう。。逆に2セット目は勢いでとれた。 3セット目は、割と荒武側にあげてくれたので、T&Bのいい形を作れた。 ただ、ジャンプスマッシュを打ちすぎたせいか、試合後足がつりそうになった。 ・決勝 大録・荒武 11−15 瀬谷周一・和田将(OH!NEW)        9−15 相手は2人とも前衛のうごきがよく、私の中途半端なレシーブがかなり 捕まってしまった。レシーブ位置をもう半歩前にしないと対応できない。 後半は相手も疲れが出て、ドロップを多用するようになっていたのだが、 こちらがあげるロブが4〜5本バックラインを割ってしまい、 最後の何点かを楽にあたえてしまった。 ダブルス優勝したらシングルスは棄権しようと思っていたのに。。 ●男子シングルスB ・1回戦 荒武  8−15 渡辺克己    15−11    15−17 第4シードだったので、大分休憩したつもりだったが、 やはりダブルスの消耗が激しかった。 試合が始まるとすぐに足がつりそうだったので、ショートサーブからできるだけ 短いラリーになるような展開で攻めたが、いかんせんショット力がないので 機動力が使えないとあまり良い試合運びができない。 相手はハイクリア系が非常によく、私もバックラインオーバー気味のやつも 全部取っていたので更に消耗してしまった。 2セット目はロングサーブを使っていつもの試合運びでやった。 ネット際やサイドに踏み込む最後の足が、頻繁につってしまい、 何度か足を延ばしながら、かろうじて2セット目を取った。 ファイナルはもう気力で戦うしかなかった。相手も1回戦をやってきてるので 大分疲れていたのだが、先に14点とられてしまった。 そこからセティングに持ち込み、15点とリードした次の展開で、 私の十分な体勢からのクリアがサイドを大きく割ってしまい、これで集中が切れた。 1hを越す長い試合だった。。ダブルス予選のリベンジをされた形だ。 ちゅうことで、前回に続きまたまたシングルスKO負けです。 どうも海老名の大会では足がつってしまう。今日も背筋が筋肉痛だ。 鍛え直してまた挑戦です。。 #ダブルスはAに出ようかな。(^^) ************************************************ 大録@筋肉痛の塊です. 荒武さん→昨日は大変お疲れさまでした. パートナーの活躍のお陰で決勝まで行けましたが、 もうちょっと万全な調子で臨みたかったですね. 二人とも足つりそうになるなんて... 市民大会にでるたびに荒武さんは成長してますねー. 後はサイドバイサイドのときのレシーブ位置(怖いけど前ですョ)の修正と、 ショットの精度が上がれば言うことナシです. しかしスマッシュ打つと疲れますね、、、 元気なのは左腕だけですよ.