荒武@NTT通研です。all,atsugi両方に送ります。 2/3(日)に海老名市協会主催で中級者強化練習がありました。海老名市体育館。 私は協会員ではないのですが、飛び入りで参加させてもらいました。 女子が6コート分、男子が4コート分くらいの参加者で、 コーチに三菱電機鎌倉のみなさんが来ており、戸倉さんが司会進行をしていた。 内容を簡単にご紹介します。時間はちょっといいかげん。(^^;) ●開会・準備体操 13:00- ストレッチ中心。 遅刻して行ったらもう始まっていて、入りづらい雰囲気だったので、 体育館出入り口のところでやった。 ●基礎打ち 13:30- レベルに応じてコート割りとかされていました。 各自が日頃やっている基礎打ちを15分くらい。 ●パターン練習 13:45- 三菱のスタッフが見本を見せながら、注意点を戸倉さんが解説したのち、 各自コートに入って行った。 ・ドライブのローテーション(2:2)  一人が前に詰めながら2〜3回ドライブを打って、  次の球はパートナーに取ってもらい、ローテーションする。  パートナーはそのままドライブで前に詰めて行く。これの繰り返し。  先ず「浮かせない」こと。上級者は「緩急をつける」ように言われ、  フォアストレート、バックストレート、フォアクロス、バッククロスを  それぞれ3分くらいずつやった。  私は三菱の井原さん(だと思う)と一緒にやったが、  ラリーが切れないので非常に楽しかった。  バックハンドのドライブの時、低く来たシャトルを  下からとることが多いことを指摘された。  頑張って体を入れて、ラケットを立てて打つようにと。 ・交互ドロップ(2人)  (クリア、ドロップ、ヘアピン、ヘアピン、ロブ)  NTT通研の合宿でもやったことのあるシングルス用のパターン練習。  慣れてきたら、ネットはスピンネットに、ロブはアタックロブ、  クリアはドリブンにして展開を速くして行く。  相手のロブをクリアで返すところがキツいのよね〜  ヘアピンが2回続くので、最後まで混乱している人もいた。  最初ストレートでやって、次にフォアクロス、バッククロスを2分半ずつやった。  クロスはなかなかラリーが続かないよー(;_;) ・オールアタック&レシーブ 1)1:1  攻撃側がスマッシュを打ち、レシーバーはロブ、ドライブ、ネット前などに振る。  攻撃側は常に攻めるショットか、相手に上げさせるショットを打つ。  女子はカットやドロップを混ぜてもよいというもの。2分半で、攻撃側は結構つらい。 2)2:1  同じく、1の方がレシーバーになって行う。  レシーバーはできれば前衛を抜くドライブリターンをする。  三菱のゆみちゃんと呼ばれていた女性に混ざってもらったが、  スマッシュレシーブの時、前衛を上手くかわすショットがあって  参考になった。 3)2:2  ショートサーブからの展開で、守備側がロブを上げてスタート。  攻撃側は攻めのショットをうち続ける。守備側はロブ中心だが、  上級者は積極的に前衛を抜くクロスのショットを使うようにと。 ●休憩 15:00-15:10 ●模範試合 三菱の4人(井原、白垣、長嶋、高野)で10分間模範試合をやった。 この日は気温がとても低く、シャトルが飛ばない中、 豪快なスマッシュからの攻防に終始歓声が上がった。 特にサーブから3球目までの展開を注目するように言われた。 3球目までにミスがないと、ラリーが続くようになるので、 試合前には3球目までの練習をよくやるそうだ。 ●ノック紹介 三菱の練習でやっているノックを紹介してくれた。 ・ロングドライブ(フォア、バック、フォアクロス、バッククロス)  ダブルスで相手を振るショット。  自コートのサイドからフィーダーにシャトルを手で投げてもらい、  ストレート、クロスにドライブを打つ。打った後はホームポジションに戻る。  ゆっくり目で、ショットを作る感じのノックだった。  クロスのドライブは逆転のショットになりやすいと言っていた。 ・ヘアピン  フォア前とバック前にフィーダーを2人置き、交互にネット前に玉出ししてもらう。  V字のフットワークで取り、積極的にスピンネットをする。  打つ直前に戸倉さんが「クロス!」と言うと、  見本の人がホントにクロスに打っていたのが凄く、どよめきが起こった。  同じフォームでネット前に入れることがポイントだとか。 ・ネット前プッシュ  ヘアピンと同じやり方だが、高めに球出ししてもらう。  プッシュに慣れてきたらアタックロブも混ぜる。 ・バックハンドからの回復ショット(特に女子)  女子にありがちなラリーとして、フォア側からのスマッシュをバックに  切り替えされると、一転して不利になることがある。このバック側に来た  シャトルを大きく返してラリーを振り出しに戻すショットを作るノック。  アンダーハンドで体を巻いて打つ感じ。男子ならハイバックになるのかな。  変形バージョンとして、大きく返球するふりをしてストレートのネット前に  落としたり、クロスのネット前を狙うショットも見せてくれた。 ●ゲーム形式練習 10分でメンバー交代をして、5試合くらいやった。 戸倉さんと古内さんが女子のコートに入って、 それ以外の人は男子コートに混ざっていた。 私はゼロックスの江頭さんや日立の背面を着た人のいる男子Aのコートと、 ジュニアのコートを交互に入った。 三菱の人とはできなかったのがちと残念。 ●閉会 16:30- 三菱電機鎌倉のチームもこのような講習会は2回目だそうで、 またこれからもやっていきたいと言っていた。 また、2月は日本リーグ2部に行くためのチャレンジリーグがあるので 是非神奈川から2つ目の日本リーグチームになれるよう頑張って来るとのこと。 最後に協会の方が挨拶して終了。よい練習になりました。(^_^)