荒武です。 昨年に引き続き1/6(日)寒川町冬季大会@寒川総合体育館に出てきました。 男子ダブルス:A・B、男子シングルス:A・B 女子ダブルス:A・B、女子シングルス 参加者がとても多く、午前中はサブアリーナも使われました。 すべてトーナメントで行われ11点3セット(決勝のみ15点)、 シャトルはHI-CLEARでした。 ●男子ダブルスA 優勝  照屋雄太郎・田代明浩(三共化成・平塚ワシントン) 準優勝 蜂谷弘一・角津真志(ABC) 3位  前田宗成・鈴木利之(一般D)     須藤資産・松田幸夫(関東学院大学・富岡クラブ) ●男子ダブルスB 優勝  大附博之・近藤智(ZEUS B.C.) 準優勝 吉本秀晴・定松健治(KBC) 3位  鯉沼清隆・大谷勇(ネーベルホルン)     吉田武信・乙部隆仁(サタモッツ) ●男子シングルスA 優勝  亀谷幸男(三共化成) 準優勝 前田吉憲(ウェンブレー) 3位  吉澤賢一(ラッキー)     照屋雄太郎(三共化成) ●男子シングルスB 優勝  須藤資産(関東学院大学) 準優勝 鯉沼清隆(ネーベルホルン) 3位  木藤恵幸(愛川町バドミントン協会)     磯部恭之(サタモッツ) ●女子ダブルスA 優勝  静谷圭子・伊集院千羽弥(ガットルズ) 準優勝 日高あゆみ・佐草直美(平塚ワシントン) 3位  佐々木智美・蔵本奈那子(ABC)     秋澤靖子・高橋千登世(ウイングス) ●女子ダブルスB 優勝  高橋靖子・菅崎早苗(横須賀市バドミントン協会) 準優勝 田中美和子・高橋由起子(ZEUS B.C.) 3位  井関ひとみ・浜田りえ(作ノ口クラブ)     嶌田京子・岸小夜子(プリュム) ●女子シングルス 優勝  川端いずみ(いすゞ自動車) 準優勝 伊藤歌苗(相模女子大) 3位  井上恵(愛川町バドミントン協会)     斉藤郁子(愛川町バドミントン協会) ************** 荒武は大録さんと組んでダブルスBとシングルスAに出場しました。 ○男子ダブルスB 1回戦 なぜか第一シード(^^) ○2回戦 大録・荒武 11−2 志村正行・大塚明男       11−7 (KBC) 今年最初の試合です。大録さんは初打ちが試合だったようで。 1回戦シードだったが、遅刻したのと審判が入ったのであまり 練習ができなかったのがよくなかった。凡ミスを多くだしてしまった。 特に体育館の中央を向く方向のコートの時、見にくさからか バックハンドの空振り・フレームショットを連発してしまった。 なお、遅刻したのは寒川神社にお参りのバス軍団に囲まれたからだ。 この時期急ぐ方は注意されたい。 また、シャトルは5番だったのかな?いつもの練習よりも飛ぶ感じで、 意識してないとバックアウトになってしまった。 相手は年輩の2人組であまりスマッシュを打ってこなかったが、 2セット目こちらの強打を切り替えされたりして点数をあげてしまった。 ○3回戦 大録・荒武 11−9  大澤守史・倉本博之        5−11 (プリュム)        9−11 スマッシュの速い大男2人組でした。 1セット目はリードされながら、後半私のサーブからの展開で連続ポイントができ、 ぎりぎりとれた。2セット目は終始リードされて終わった。 大録さんとのペアは久しぶりなのだが、これまでにはなかったコンビネーションミスを 連発してしまった。やはり組んでの練習をすべきだったか。。 3セット目はシーソーゲームで、9−8でサービスオーバーを繰り返したのだが、 こちらのセカンドサーブのときに、私のストレートドライブがギリギリネットして、 チャンスを逃し、そのまま11点までもって行かれた。残念! 相手ペアはこのあと優勝した大附・近藤ペアにやぶれた模様。 ○男子シングルスA 1回戦 荒武  3−11 藺藤孝一     1−11 (平塚ワシントン) 対戦経験を積むため、Aに初挑戦してみた。 確かに強い人と当たったが、何で寒川まできて藺藤君となんだ・・・しくしく(;_;) まあ、普段の練習とはまた違った緊張感でやれるからいいんだけど。 1セット目、3オールくらいまではラリーになったが、それからは 足がついて行かず、フェイントもかかり放題だった。 ネット前のアタックロブがどうしてもヘアピンに見えてしまい、 何本かノータッチになった。いつもよりももっとタメがあるように思った。 深く返そうと云う意識が強いのか、後半こちらのロブとクリアがかなりバックアウト。 若しかすると前半はそのバックアウトのシャトルを取られていたのかもしれない。 藺藤君は2回戦をそつなくこなし、3回戦準優勝の前田さん@ウェンブレーと ファイナルかなりいい勝負をしていたが、惜しくも敗退。 前田さんに勝っていれば決勝までいけたんじゃないかな。 藺藤VS亀谷なんて一度見てみたいね。(^^) 私の試合中別コートで杉浦さん@ネーベルホルンが照屋さん@三共化成と当たって、 1セット目セティングまで行く健闘をしていた。でも2セット目はラブだったそうだ。 恐るべし三共!照屋さんはダブルスも決勝まで行ってるし、シングルス準決勝では かなり疲れているように見えた。でもスマッシュは相変わらず速かった。 NTT通研で登録していた北山君は、 吉澤さん@ラッキーと一回戦で当たって(アンラッキー?!)、 超速いラリーの応酬をしていたが負けてしまった。 私のだらだらシングルスの倍速再生のような試合だった。 点数は知らないがいい勝負ではなかったか。 その吉澤さんと優勝した亀谷さんの準決勝が見ていてすごく面白かった。 2人ともショットが多彩で、フォア・バック両方から色んな種類のショットが打てて、 しかもすべてフェイント気味。しかし逆をつかれてもリカバーできる足を持っている。 ぎりぎりのラリーが続き、とってもドキドキだったのだ。 9-11,11-3,11-7で亀谷さんの逆転勝利だった。 寧ろ決勝はあっさり風味で、15-7,15-3だった。 決勝でのラリーで思ったのだが、亀谷さんのネットプレイはヘアピンの山の頂点が かなり自分のコート側にあり、相手は非常に取りにくい状態のシャトルに 触らざるを得ない状況にさせられる。 ネットから離れた位置からでも、この山なりのショットがあった。参考になるかな。 旭化成で登録していた岩田さん@味の素がシングルスBで健闘していた。 2回戦くらいから、疲れただの動けないだの言いながら、 結局4回戦(準々決勝)まで来るのはさすがである。 その4回戦は準優勝の鯉沼さん@寒川協会とだったが、こちらもファイナルまで行く死闘だった。 岩田さんの見えないクロスカットと鯉沼さんの高速スマッシュの対決と云った試合だったか。 鯉沼さんはこの後準決勝で、磯部さん@サタモッツ(普段はイチモッツだよね?)との試合、 またまたファイナルを制していた。13-10,3-11,11-9の激戦だ。 その分決勝は疲れてしまったか。優勝した須藤君と二人して足を引きずりながらの決勝だった。 Bの決勝が終わったのが20時過ぎだった。 夕方になるとコートも大分空いてきて、 試合の間隙を縫って旭化成・味の素軍団らとダブルス、シングルスのゲリラ試合をやった。 八城さん@旭化成とはシングルスのフリーラリーと、最後1セットやれた。 11−15で負けてしまったがとても楽しかった。 また来年も同じ時期にあるだろうから、今度は結果を残したいな〜 まあ、正月でなまった体を引き締めるには丁度よい試合ではあるな〜 (^_^)/~