荒武です。 4/21(日)綾瀬市春季大会@綾瀬市民スポーツセンターに参加しました。 綾瀬の大会は何故か雨になることが多いです。丁度時期と重なっているのか。 昨日も曇天からザーザー雨になりました。 一般男子ダブルス:1.2.3部 一般男子シングルス:1.2部 一般女子ダブルス:1.2.3部、初級者 一般女子シングルス:2部 シニア男子:1.2部 シニア女子:1部 と、結構沢山のクラス分けがありました。 シャトルはニューオフィシャル、15点3ゲームでした。結果は http://www5c.biglobe.ne.jp/~ayasebad/ に載るでしょう。 荒武は杉浦さん@東通と組んで男ダブAと、シングルスBに出ました。 ●一般男子ダブルスA 荒武・杉浦 0(2-15,6-15)2 三浦匠・松永浩二(アビオ) 杉浦さんとは初めてAに出てみたが、やはり厳しいものがあった。 相手はフリューゲルのコンビで、ラリーにはついて行けるのだが、 こちらがサーブの時になかなか点を取らせてくれない。 差は、動きながらのドライブだと思う。ハーフの球を上手く押さえ込まれたり、 詰めながらのドライブが非常に厳しくかわせなかった。 サーブ、プッシュ、三球目のドライブで振られてしまうのも敗因。 このペアは若い三浦君と年輩の松永さんの凸凹?コンビだが、 2回戦大久保・海福(綾北)にも善戦していたので、なかなか面白い組み合わせかも。 優勝は大久保・海福か、広瀬・蒔田(アビオ)だったと思う。 準決勝の広瀬・蒔田 VS 松川・見市(ルディ・フリー)はファイナルまで行く 非常に面白い試合でした。 ●一般男子シングルスB 1回戦 2(15-13,9-15,15-12)1 芳賀博(慶応大) 2回戦 2(15-3,15-3)0 末岡彰久(海上自衛隊) 3回戦 2(15-9,17-16)0 熊谷智弥(アビオ) 準決勝 0(6-15,8-15)2 上田和哉(厚木高校OB) 1回戦は、慶応のサークルでやっていると云う芳賀君で、 派手さはないが、スマッシュ&ネットが早く、いつもの感覚でネットを攻めると 全部上でとられてしまった。2ゲーム目はチャンスつくれるのに、 決め球のスマッシュがネット、バックアウト、サイドアウトの連発で自滅、 3ゲーム目は気力で振り切り社会人の意地をみせた。 2回戦、海自の方で杉浦さんはよく知っている人のようだった。 点数以上に粘られ、サービスオーバーは大分とられたが、 得点シーンをつぶせたのがよかった。 3回戦、相手は2回戦が終わって10分くらいで試合だったので クリアで振り回して1ゲーム目はゲット。 2ゲーム目はこちらの息も上がってきて、相手のドロップにフリーズし始めると 殆ど互角になって、ゲームポイントも取られたが、 実業団8部相手に負ける訳にはゆかぬと何とかセティングに持ち込み、 最後は、いつもディフェンシブな私がスマッシュマンになって取った。 準決勝、うちの山だけ試合が1試合分遅れており、 3回戦が終わって5分足らずでコールされた。相手は元気そうな学生さん?だ。 ラブオールの段階で呼吸が乱れていたので、1ゲーム目はぼろぼろ。 2ゲーム目は何とかラリーになったが、相手のストレートスマッシュと クロスカットの打ち分けが読めず、撃沈。 また3位止まりでした。なかなか決勝に進めないなぁ。 結局この子が袋田さん@フリー(まあ、森江軍団 ^^;)を破って優勝しました。 袋田さんは、3回戦小島君@愛川町、準決勝久次さん@旭化成を 足をつらせてKO勝ちして上がって来たのですが、 決勝はそうなりませんでした。((((^_^;) 男子シングルスAは、11人のエントリーと少々寂しいものがありました。 慶応の星合君とフジの鈴木さんが決勝、2−0で鈴木さん優勝。 杉浦さんは鈴木さんに準決勝で1−2で惜敗でした。 3月実業団終了後から風邪で2週ほどダウンしていたこともあり、 トレーニングとかシングルスの練習が出来ずに試合を迎えたら、 もろに足腰に出てしまった。復活させないといけませんな。