荒武です。 3/9(日)綾瀬市シングルス・ミックス大会に出てきました。 シングルス2部で優勝することができました。 応援して下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m この日はあちこちの大会と重なっていたので、人数が少ないかと思ったのですが 逆にとても多くてびっくりでした。中学生も多かった。 ミックスは4〜3ペアの予選リーグ後抽選があって決勝トーナメント、 シングルスはトーナメント。 11本3ゲームで、シャトルはニューオフィシャルでした。 結果は綾瀬市協会のHP http://www6.ctktv.ne.jp/~ayasebad/ に出ています。 ★ミックス ●一般1部(4組) 優勝 :八亀博毅・小坂志保 (市ヶ谷AS) 小体育館でやったので、結果しかわかりません。 ●一般2部(28組) 準決勝:  片受健一・今任季子(スコール) 2−? 佐藤卓見・渋谷貴美(KOBC)  松本博之・宇野貴子(いずみシャトル・土棚) 2−? 大塚和浩・猫西紗枝(KOBC) 決勝 :  片受・今任 2−1 松本・宇野 決勝はすごく競った良い試合でしたが、私のシングルスがコールされてしまい、 途中までしかみれませんでした。 片受(かたうけ)さんのクロス系ショットと、今任(いまとう)さんの ゲーム組立がすばらしかった。 ●一般初級(23組) 準決勝:  大石健司・大石美生(三輪シャトル) 2−? 関根一載・関根麻里佳(WindBell)  杉谷末広・東方弥生(ハイ・クリアー) 2−? 長井知也・前橋久美(鶴川二中) 決勝:  大石・大石 2−1 杉谷・東方 決勝、大石さん(男)のショットはすごかった。 杉谷さんらもよく拾ったが、打ちきられてしまったか。惜しい! ●シニア1部(6組) 優勝 :上柳田勝志・上柳田敦子(PASION) 準優勝:手塚民治・岩永順子(アンリツ・伊勢原) ●シニア2部(12組) 優勝 :兼田恒雄・兼松俊枝(馬堀クラブ・さざなみ) 準優勝:伊藤章二・伊藤真智子(三輪シャトル) ★男子シングルス ●1部(5名) 優勝 :星合崇秀(慶應大) こちらも小体育館だったので見れなかった。 星合君は去年の春季大会決勝で敗れた鈴木さん@RSフジを2回戦でやぶり リベンジを果たしたようだ。 鈴木さんは「あっさり負けてしまったよ。(星合君は)競って勝った方が嬉しかったかもね」 なんてコメントしてました。 ●2部(11名) 準決勝:  荒武淳(NTT通研) 2−0 小林圭(おやゆび姫)  鈴木充広(ミートアゲイン) 2−? 千葉充弘(三輪シャトル) 決勝:  荒武 2−1 鈴木 ●初級(22名) 準決勝:  大井渡(いずみシャトル) 2−? 中島孝宏(WindBell)  越阪部淳(Brotherhood) 2−? 加藤伸宏(Brotherhood) 決勝:  大井 2−? 越阪部 初級とは思えないハイレベルのラリーが続きました。 越阪部君残念だったが、シングルスの上達ぶりが証明されたと思う。 ●シニア(6名) 優勝 :小山晃(西部クラブ) 準優勝:伊藤章二(三輪シャトル) ★女子シングルス ●1部(3名) 優勝:飯島敬美(KOBC) ●2部(9名) 優勝 :小野由紀(三輪シャトル) 準優勝:岩永順子(伊勢原) ●初級(28名) 優勝 :大石美生(三輪シャトル) 準優勝:上鶴円香(鶴川二中) 3位 :浅田香織(WindBell)    :大森愛美 (相模中学) ********************************* ・ミックス2部予選 荒武・中川(NTT通研) 11-5,2 樋田昌宏・中島繭美(Return's) 荒武・中川 11-3,1 岡村京・大久保秀美(いずみシャトル) 初戦は緊張と、相手の女子が後衛からもバシバシ打ってくることもあり 負ける気はしなかったが結構点数をとられてしまった。 2戦目は高校生?ペアか。相手の女子がストレートのロブが多く こちらがシャトルを回すことができた。 ・ミックス2部決勝トーナメント 荒武・中川 5,8-11 片受健一・今任季子(スコール) 最初見にくいエンドをとって、どのくらいやれるかなと思ったが 5オールくらいまではいいラリーができた。 そこから何故か連続ポイントで取られてしまった。 相手男子のフォアにシャトルが集まってしまった。 2ゲーム目は見やすく、こちらも球回しができたが、 どうしてもクロスに振られてしまう。 やはり先にマッチポイントをとられてしまった。 そこから粘って8まで追い上げたが、 8-10でまわってきたサーブ権を凡ミスとロングサーブサイドアウトで あっさり渡してしまったのが痛かった。 もう少しサイドのFWとバックハンドを鍛えないと ラリーについて行けない。 結局このペアが激戦を制して優勝した。 ・男子シングルス2部 一回戦シード 二回戦 荒武 11-1,0 渡辺孝一郎(海上自衛隊) 準決勝 荒武 11-4,0 小林圭(おやゆび姫) 決勝  荒武 8-11,11-9,11-3 鈴木充広(ミートアゲイン) 第二シードだったので大分楽だった。やはり組み合わせは重要。 初戦は礼儀正しい感じの若者だった。 ショートサーブからの展開に慣れていないようだった。 2ゲーム目はクリア中心の攻めで、凡ミスを誘ってゲット。 準決勝はため打ちのある相手で、線審とかに応援(ゲキが飛ぶ)もいた。 1ゲーム目は見にくいコートで、フェイント気味のショットに 大分苦労したが、2ゲーム目は相手の足も停まってくれて0ゲームだった。 決勝、アンリツの鈴木さんが棄権して(去年負けてた。不謹慎だが超ラッキー^^;)、 「がんばれよ」と言われていたので、気合いが入った。 誰が上がってくるかと思っていたが、違う鈴木さんとの対戦となった。 この方は40代らしい。777(スリーセブン?)と云う背面だった。 試合中のコメントが面白く相手のエースを「ナイスショット」とか、 自分のサイドアウトを「すみません」とか言ったりして 試合中笑いそうになった。集中が切れなくてよかった。 とにかく、どこに打っても返ってくる感じで、 1ゲーム目は見にくいコートを選び、クリアでまわして 足を停めてやろうと思ったが、ずーと同じ感じで繋がれて ちょっと甘くなったら厳しいサイドスマッシュがくる。 特に私のバック側レシーブが甘く狙われていたようだ。 2ゲーム目はショートサーブとドライブサーブを混ぜて、 前後に振って攻めたが、なかなかくたばらなかった。 9オールでサービスオーバーを繰り返した時は心臓が止まりそうだった。 ファイナルは展開を変えて、ロングハイサーブから相手を前に振って 甘い返球を決めに行くパタンを作った。これが当たって チェンジエンズで見やすいコートに6-0で行くことが出来た。 バックのレシーブも置きに行くことなく、ロングリターンと ショートリターンを混ぜることができるようになった。 しかし、ここからが死闘でなかなか点数を取らせてくれず、 焦りをつかれたか6-3と追い上げられた。 このあたりから相手の足が停まり(私もだったが)、 サーブに変化をつけたり、ドリブンクリアで振って、 ドライブ系のショットで短期決戦をねらったらミスをしてくれて、 最後はドライブをネットしてくれた。 ミックス2部で優勝した片受・今任ペアも応援してくれたりして すごくいい雰囲気の試合をすることができ、 星合君には「熱い試合してましたね」とか言われてしまった。 先週の厚木の大会で、田中さん@彗星からもらったアドバイスや 藺藤君から聞いたバック側レシーブの足の出し方とか教えてもらったのが 実戦で活かせた。感謝します。 2部、Bクラスの試合では準決勝の壁がなかなか敗れず3位コレクター だったのを漸く返上できそうだ。 表彰式が終わったのが7時過ぎくらいでした。 アルコールも入ってこともあり、昨日はレポートも 書けず早々に寝てしまいました。。。今日は休息。