荒武です。 2002.5.25(土)伊勢原体育館にて実業団選手権団体戦が行われました。 年に一度、全日本実業団に向けて行われる大会で、 全日本実業団出場の権利を持っていないチームがベスト4に入ると、 来年度出場の入れ替え戦に出れると云う中堅チームにも重要な試合です。 しかし、実際のところ1部以外のチームにはかなりつらいものがあり、 1部リーグ以外のチームは富士フィルムと日立ソフト、横浜市消防局、日産自動車でした。 また複数チームをエントリーしたのは、三菱電機鎌倉とTEPCO、そして通研だけで、 もうちっと2部のチームなんかにも出てくれれば盛り上がるのにと思いました。 本年度は男子15団体が参加、2複3単の3試合先取のトーナメント戦でした。 日本リーグ2部の日立通信システムが第一シード、三菱電機鎌倉Aが第2シードで 残りは当日抽選、NTT通研AはTEPCO(A)と、NTT通研Bは相模原市役所と一回戦でした。 因みにシャトルは連盟が用意してくれたもので、最初ブリジストン、2本使うとモア、 モアが無くなるとゴーセンのシャトルと様々でした。 ●1回戦 NTT通研B 2−3 相模原市役所 西村・山岸 0( 3-15, 9-15 )2 大友・六反 伊東・徳田 2(15-8 ,15-17,15-12)1 村田・高野    荒武 2(15-8 ,15-5 )0 上田    徳田 0( 7-15, 5-15 )2 六反    西村 0( 1-15, 0-15 )2 大友 1D:往年と呼ぶにはまだまだ早いエースダブルスです!でも組んでの練習全くなし。    1ゲーム目はお見合いや交錯もあって、お粗末だったけど    2ゲーム目は息も合ってきて、相手がちょっと雑になって    すごい緊迫したラリーもあったりしたが、残念ながら取られてしまった。    差は決め球の精度だと思う。 2D:1ゲーム目取って楽勝ムードかと思ったら、2ゲーム目以上追い上げられて    相手がミスしなくなると殆ど互角だった。    しかし伊東さんをベースとして、徳田君がのびのび球回しすると後半突き放せて勝利。 1S:先日綾瀬の大会で当たったとレポートした上田君だが、    どうも別人のような気がするプレーだった。強いサイドスマッシュがなく、    シャトル回しで攻められているような感じ。    ただ、後半一発ミスが連続したので、2ゲーム目は楽勝だった。 2S:徳田君がどこまでやれるか楽しみな試合だったが、やはりシングルスでは    六反さんが1ランク上だった。2ゲーム目は稜君と共に応援に来てくれてた一色さんの    アドバイスをもらって臨んだのだ。でも徳田君の追い込むドリブンクリアが    ほんのちょっとずつアウトになって、逆に六反さんのシャトル回しが正確で    やられてしまった。 3S:ついにエースの大友さんを引きずり出したが、シャトルの落下点に入る速さがすごい!    また、ショットの正確さでも1枚上で、2ゲーム目は一方的にやられてしまった。 と云うことで、さすがに1部チームにはかなわなかったが、こちらもエース不在の中の試合なので 2:3にできたことは十分意味があったと思う。 ●敗者戦 NTT通研B 1−4 富士フィルム 西村・山岸 0(11-15, 7-15 )2 梅田・斉藤 伊東・荒武 0(15-17,11-15 )2 青木・瀬戸    徳田 0( 1-15,14-17 )2 斉藤    山岸 1( 6-15,15-9 ,13-15)2 瀬戸 伊東→荒武 2(15-2 ,15-10 )0 青木 練習試合と云うこともあり、オープンオーダーに近かった。 私もダブルスをしたかったので、伊東さんと組んで出たがどうも荒武のダブルはへこい。 スマッシュのコースとかで、インターバルに徳田君のコーチングを受けたりしたが、 より一層の研究が必要そう。まだまだ徳田君のダブルスセンスには届かないようだ。 徳田君は、今回のシングルスで何か掴みかけているように思うので、 普段の練習でもシングルの出来る場所を探してダブルス+αシングルスも鍛えて欲しい。 山岸さんのシングルスは相変わらずスマッシュを中心とした シングルスの見本となるような試合を展開してくれた。 ファイナルを取ってくれれば超尊敬のまなざしだったのだが。(^^;) 3Sはメンバーチェンジで荒武が出場した。左からの強烈なフォアサイドスマッシュを 大分決められて、これへの対処が課題だなと思った。左利きに対する練習も必要だ。 このあとは試合観戦をした。準決勝は 日立通信システム VS 横浜市役所 三菱電機鎌倉(A) VS 三共化成 で、後者の第一シングルス戸倉@三菱VS 亀谷@三共はすごく緊迫した試合だった。 1ゲーム目は亀谷さんが一方的に打ち込んで、15-8くらい、 しかし2ゲーム以降は徐々に戸倉さんのペースとなり、 戸倉さんがセティングを制して2ゲーム目を取ると、 3ゲーム目は一進一退で、12オールくらいになった。 戸倉さんはネットプレイで何本かミスってくれたのに、 積極的にスピンネットで攻めていたのが印象的で、最後は15-13で戸倉さんの勝利。 決勝は日立通信システムと三菱電機鎌倉でした。 高橋・金田(日立)2−0 井原・長島(三鎌) 鈴木・馬木(日立)0−2 白垣・高野(三鎌) のダブルス1:1で終わったところで19時になったので、 ここまで観戦&ビデオ撮影でした。 最終結果は実業団連盟のHPに出ると思います。 その後荒武は荻野中の練習に行って、ミックスとシングルスを堪能しました。 明日は厚木リーグ初日です。。