草場です。

2005年1月9日(日)江東区オープンダブルス スポーツ会館
一般は美濃・平山に加えて、ウェンブレ−3ペア、千葉からも小川
修一郎さん達2ペア、佐々木君、今田君のペアも参加して、非常に
ハイレベルだった。佐々木君達、今田君達のペアとも初戦は突破した。
淑徳国際の大学生ペアが花本・寺崎も破り、美濃・平山に負けたが
準優勝した。
佐々木・三上は1回戦袖山・脇山にファイナルで勝ち。袖山・
脇山は江東区ダブルスで優勝しているが1回戦から厳しい
試合が多い。2回戦は小堀君たちに負け、小堀君たちも
ウェンブレーの第3ダブルスに負けた。
今田君はJR東日本の友人と組んで、1回戦勝っ
たが2回戦は寺崎・花本で1ゲーム取って善戦したが負けた。
その寺崎・花本も淑徳国際の大学生に負け、大学生は船木・
深谷も破り、美濃・平山にも1ゲーム取る健闘ぶりだった。
小川君が出ていて1回戦は勝ったが、2回戦で船木・深谷
に負けていた。
女子1部もかなり強い人が沢山出ていて佐々木君に解説
してもらった。山田・岩井が決勝まで進み、全く同じおさげで
面白かった。


私は福田さんと組んで40歳以上に関東シニアの練習を兼ねて出場。
メンバー的に見て優勝するだろうと思ったら、予想通り優勝できた。
1回戦練馬区からわざわざ来ているのでダークホースかと思ったら、
そういうこともなく2ゲーム目はラブで勝った。
第1シードの吉岡さんのペアにあたって、いつものように最初リード
されたが、途中から追いつき、2ゲーム目も競ったが勝つ。
準決勝は山村・中津。山村さんには、江東区ダブルスで負けているの
でいやな相手だが、相手も関東シニアに向けて50代ペアだったので
さすがに負けんだろうと思ったが、福田さんの正月痛めた腰痛が再発
し、狙われたので、棄権かもう駄目かと思ったら、そこから脅威的な
精神力で2−1のような試合をゲームカウント2−1で制した。
決勝は阿佐野・菅谷。阿佐野さんとは有明スポーツセンターの練習で
も負けているが、1ゲーム目取ってから、2ゲーム目は福田さんの
レシーブがさえまくり、たまにはこっちに来ないかなと思えるほど
でラブで勝ってしまった。