荒武です。7/17(日) 猿が島体育館 厚木リーグ参加。
先週開幕で、既に2試合消化しているチームもある。
例によって気温・湿度が高く、お昼休みには換気するなど
運営側も工夫していた。

●森の里NYAN 1−4 イチモッツ女子大
上野・北田 2(15-11,15-3 )0 中川・川久保
徳永・上野 1( 6-15,15-12, 5-15)2 磯部・中川
伊東・愛知 0(11-15,12-15)2 吉田・菊地
   荒武 0(10-15,10-15)2 磯部
伊東・岩永 0(14-17,10-15)2 吉田・川久保

女ダブ、前半飛ばして楽勝かと思ったら急に相手のミスがなくなって
スマッシュとかも早くて追い上げられた。2ゲーム目になると
こちらも置きに行くようなショットがなくなって危なげなく勝利。
ミックス、上野さん連続でちょっときつかったかもしれない。
徳永も久しぶりで、1ゲーム目はミス多かったが段々となれて2ゲーム目ゲット。
ファイナルは後衛からネットに引っ掛けるミスも出て、徳ちゃんも足に
違和感があったりしてやられてしまった。徳ちゃんは大事を取ってここで終了。
男ダブ、愛知さんも故障があって不安だったが試合が始まると
ため打ちとかでいい勝負をしてくれた。相手の決めのショットが強烈で
斉藤君の北大後輩の菊地君もうまくつないでいた。
シングルス、前半はそれなりに戦えたが、久しぶりのバドかつシングルス、
更に暑さへの弱さがあって10点取ってからは動けず1点も取れずに負け。
2ゲーム目も全然よい展開にはならならず、相手は2試合目で動きが落ちて競りはしたものの
ラリーになるとふらふらになってしまい負け。例によって熱中症気味、
冷水シャワーを15分ほど浴びて体温が下がると復活できた。
そして最後の試合はあまり見れなかったが、二人とも後衛から相手を振る球が打てて
いい勝負だった。負けはしたが次に繋がる展開だった。

お昼休みを15分ほど取って2試合目を迎える。
徳永がいないので、ダブる男子が2人になってしまったが
伊東さんが暑さに強く、ダブってもよいと云うので
全4試合やってもらうことになった。
チャレンジャーは東海大系の若手中心のチーム。

●森の里NYAN 2−3 チャレンジャー
上野・北田 2(15-11,11-15,15-11)1 浜道・青木
愛知・北田 0( 3-15, 6-15)2 藤野・浜道
荒武・伊東 0( 6-15,10-15)2 藤野・吉本
   荒武 0( 3-15, 1-15)2 林
伊東・岩永 2(8-15,15-11,17-16)1 藤間・青木

女ダブ、前半飛ばしてまたもや楽勝かと思ったら
1ゲーム目中盤から非常にレベルの高いラリーになって接戦に。
途中から男ダブと並行になって見られなかったが、勝ってくれた。
男ダブは高速スマッシュの2人で1ゲーム目圧倒されたが、
2ゲーム目レシーブもできるようになると途中までリードした。
しかし高めの速いスマッシュが取りづらく、こちらの攻撃も
引いて回されるレシーブにやられて、つけいることができなかった。
ミックス1とシングルスが並行。連続試合で1ゲーム目途中から
へろへろで、1発で出してしまうミスが多くあまり試合にならなかった。
相手のサイドスマッシュも厳しかった。
ミックス2は途中から見たが、相手の高速スマッシュを2人とも
うまくレシーブでかわして相手男子を振っていた。
流石にチャンスボールは1発で決められてしまったが、ラリーになると
制することが多かった。ファイナル、セティング、ラストオール、
セカンドサーバーの時はお互いに応援もヒートアップし、
勝利の瞬間は優勝したような雰囲気だった。
チームとしては負けたが、連帯感が生まれたいい対戦だったと思う。

スタート2連敗で、更に厳しい試合が続くが
2部残留に向けて頑張りましょう。

※いつも厚木リーグは熱中症気味になり、大して動かなくても
体のあちこちが痙攣したりするのだが、今回スポーツドリンクに加え
天然塩を溶かした水とCa・Mgのサプリメントを少量こまめに
摂取していたせいか全くつらなかった。汗で失われるイオン分が補償された?!
まだ1回試行なので有効性は不明だが、今後も試そうと思う。
(何かよい対策ご存知の方、是非教えて下さい)